連載:絵本で見る宇宙

【7冊目】

今回紹介するの本、絵本ではないのですが、こどももおとなも、遊びながら楽しめ る本を見つけましたので、ご紹介します。


『自分だけの星座を創ろう! 星座自由帳』
星座解説等 D.J. Stardust 遊星寿々/天体写真 栗田直幸/星座絵 LUCY マガジンランド
ISBN978-4-944101-45-0


 星座ってなんであんなに形が実物と似てないんだろう?って思ったことはありま せんか?はくちょう座やしし座、おおいぬ座なんかはまだわかりますが、あれで、 おひつじ座?なんで星2つでこいぬ座?って思いますよね。だったら作って、いや 創ってしまえばいいんです!というノリの本が、今回紹介する本です。

 星座の紹介とともに、そのエリアの星図が載せられていて、自由に新しい星座を 創って書き込むことができます。筆者の作例も載っていますよ。本の後ろには、自 分で創った星座を誰かに紹介できるよう、星図がついたポストカードもついている んです!世界にひとつだけの星座が書いてあるポストカード、なかなかロマンティ ックですよね☆

 そしてこの本、筆者の星座解説がまた一味違って面白いんです。ギリシア神話を 中心に紹介してはいるのですが、それはもう・・・と、これ以上書くとネタバレに なってしまいますね(笑)親子で楽しめる本ですので、ぜひ、本屋さんで探してみ てください!



(塚田:姫路星の子館 2009年01月)