連載:絵本で見る宇宙

【8冊目】

 今回も絵本ではありませんが、図鑑を紹介したいと思います。物語性があるわけ ではありませんが、きれいな写真やイラストがたくさん詰まっている図鑑、1冊は 家にあると楽しめますよ。


『宇宙の進化がわかる事典』
監修 縣秀彦  PHP研究所
ISBN978-4-569-68916-6


 書名が事典となっていますが、内容はほとんど図鑑のようなものです。むしろ、 図鑑よりも物語性があり、読み物としても向いていると思います。

 宇宙の始まりから、太陽系、地球の始まり…そして、生物、人類の始まりへと、 時間を進めながら、その時々に起こった現象を紹介しつつ、宇宙の基本的な事柄が 学べるようになっています。

 漢字にはすべてふりがなが振られ、小さいお子さんでも読むことができますし、 字が読めなくても、きれいな写真や迫力あるイラストが中心ですので、眺めている だけでも宇宙の不思議に触れることができるでしょう。

 「宇宙の歴史(進化)」とその関連する事柄に内容を絞っているので、もしかし たら物足りないかもしれません。そんなときは末尾のページを見てみましょう!い くつか参考文献が挙げられていますが、どれも読みやすいものばかりです。

 図鑑は子どもが読むもの、と思っていませんか?ぜひ、大人の方も、たまには図 鑑を手にとって、まずは眺めてみてください。きっとワクワクできると思いますよ!



(塚田:姫路星の子館 2009年02月)