連載:絵本で見る宇宙

【15冊目】

 皆さんは、地図、好きですか?日本地図であれ、世界地図であれ、地図を眺める のは結構楽しいものですが、今回紹介する本は、イラスト満載の宇宙の「地図帳」 です。


『ピクチャーアトラスシリーズ 絵で見る 宇宙大地図』
著者/ヒーザー・クーパー ほか 訳/岩坂 彰 ほか
ISBN4-8104-1079-X

 行きたいところまでの道筋を調べるのは住宅地図、車を運転する時は道路地図、 日本地図や世界地図・・・身の回りには様々な地図があふれています。

 星空の地図、といえば、星図や星座早見盤でしょうか?夜空のどこにどんな星が 見えているか、調べることができますね。では、ほかの惑星の地図、なんていうの はあるのでしょうか?

 奥行きを含めた、星空ではなく「宇宙」の地図は?この本には、そんな宇宙のい ろいろな地図が詰まっています。太陽系の惑星をはじめ、衛星や太陽近傍の恒星の 分布、銀河系・・・。月のクレーターや海に名前が付いているのは比較的有名です が、ほかの天体にも地形に名前が付けられているんですよ。きっと、皆さんの知っ ている名前もあると思います。

 地図を眺めていて楽しいのは、ちょっとだけ行った気分になれること(筆者だけ!?)。 宇宙旅行はまだまだ未来の話ですが、ぜひこの絵本で、バーチャル宇宙旅行を楽し んでください!



(塚田:姫路星の子館 2009年09月)