連載:絵本で見る宇宙

【28冊目】

 今回は素敵な写真集を紹介します。
子ども向けに作られているものではありませんが、きれいな写真に年齢は関係あり ません!


『ワンダフル・プラネット!』
ツイート&メッセージ:野口聡一 写真出典:JAXA/NASA
ISBN978-4-7976-7214-5


 皆さんtwitter(ツイッター)はご存知ですか?140文字のツイート(つぶやき) を投稿して、いろいろな人とコミュニケーションがとれるウェブツールです。実は 黄華堂もつぶやいています。そんなシステムを利用して、ある人がとても素敵な写 真を、しかも宇宙から毎日のように届けてくれていました。

 ある人とは、そう、宇宙飛行士の野口聡一さんです。
2009年12月から2010年6月までの半年間にわたって国際宇宙ステーションに滞在、 その間、宇宙ステーションから地球を見つめ、多くの写真を撮られてきました。し かも、その写真を野口さん自身のつぶやきとともにツイッターに投稿、世界中の人 たちに発信してくださっていたのです。

 そして、そのつぶやきと写真を収めた一冊の写真集が出版されました。
それが今回紹介した「ワンダフル・プラネット!」です。

 余計な解説など一切なく、野口さんがそのとき感じた短いつぶやきと、きれいな 写真だけの本です。

 宇宙から見る地球はとても美しいそうです。しかし、写真から伝わってくるのは それだけではありません。

 一見しただけでは何が何だか分からないような形、風や水が織りなす複雑な、で も物理法則に則った模様、人間活動の正と負、宇宙からの視点でしか見ることので きない風景がそこに広がっています。

 大人も子どもも、まずは美しい写真を眺めてみてください。そして感じて、考え てみてください。一枚一枚の写真に、科学、歴史、文化、いろいろなものが詰まっ ています。好奇心を持って見れば、きっと飽きることのない写真集です。

 もしかしたら、子どもたちのほうが「あっ」と思うような気付きをしてくれるか もしれませんね。



(塚田:姫路星の子館 2010年11月)