今月の星空

今はどんな星が空に出ているのでしょう??

「過去の星空」はコチラ

*3月の星空*

太陽が沈んだあと、西の空には宵の明星・金星がまぶしく輝いています。
 オリオン座や夜空で最も明るい一等星おおいぬ座のシリウスは、西の空へと傾き、夜空は春の星座たちが主役となってきました。
頭の真上近くには、土星が明るく輝いています。肉眼では、他の星とかわらないように見えますが、望遠鏡を使えば、美しいリングを楽しむことができます。また、

北の空には、7つの星がひしゃくの形にならんだ、北斗七星がみえるようになります。3月となり、星空も冬から春へと衣替えですね。

*天文現象いろいろ*

■4日満月

■6日天王星が合

■7日木星が西矩、水星が留

■12日下弦の月

■19日新月(部分日食)

■21日春分(太陽黄経0度)

■22日水星が西方最大離角

■26日上弦の月

*見ごろの星たち*

■土星:太陽系第6惑星
しし座の一等星レグルスの隣、レグルスより明るい0等級で輝いていますので肉眼でも簡単に見つけることができます。望遠鏡を使えば、土星の特徴のリングをみることができます。

■レグルス:しし座・恒星・77光年
しし座の胸元に輝く一等星。白く輝く星。太陽の見かけ上の通り道(黄道)の上にあることから、かつては王の運命を占う星ロイヤルスターとして使用されていました。

■プレセペ星団(M44):かに座・散開星団・510光年
ふたご座の一等星ポルックスとしし座のレグルスの間にあります。
肉眼では、ぼんやりと淡い光が確認できる程度ですが、双眼鏡ではたくさんの星を楽しむことができます。

 

「過去の星空」はコチラ

TOPに戻る