今月の星空

今はどんな星が空に出ているのでしょう??

「過去の星空」はコチラ


*5
月の星空*

 毎日、日の入りの時刻が少しずつ遅くなり、星空が見られるようになる時間も遅くなってきました。空には春の代表的な星座たちが集合しています。春の夜空には、全部で88個ある星座のうち、大きな星座ベスト3が勢ぞろいしています!

 第3位はおおぐま座!北斗七星があることで知られています。

 第2位はおとめ座!!一等星のスピカが清楚な輝きを放っています。

 そして気になる第一位は!!!うみへび座です。

 うみへび座はとってもなが〜い星座です。明るい星が少ないので夜空でたどるのは難しいですが、ぜひ探してみてくださいね★


*天文現象いろいろ*

■2日 上弦の月、八十八夜
     金星が最大光度-4.5等級

■5日 立夏(太陽黄経45度)

■6日 みずがめ座η流星群が極大

■9日 満月

■17日 下弦の月

■18日 水星が内合

■21日 小満(太陽黄経60度)

■24日 新月

■31日 上弦の月

*見ごろの星たち*

■プルケリマ(うしかい座の二重星)
 「もっとも美しいもの」という素敵な名前をもつ星です。肉眼では1つ、望遠鏡では2つに分かれてみえます。望遠鏡でぜひ見てみましょう♪
 
■土星
 リングがおなじみの惑星です。土星は、毎年、傾き具合が変化してみえます。今年は、リングがとても細く、あまりに細いので、土星本体に細い棒が突き刺さっているようにみえています。まるで「串ざしのお団子」です!
 
■北斗七星
 言わずと知れた有名な星の並びです。北の空高くに見えています。北斗七星のひしゃくの、水をくむ部分から数えて1番目と2番目の星を、ひしゃくの口のあいている方へ5倍伸ばせば北極星が見つかります。
 
■春の夫婦星(めおとぼし)
 うしかい座の一等星アルクトゥールスと、おとめ座の一等星スピカは春の夫婦星とよばれています。北斗七星のひしゃくの持ち手を、カーブにそって、そのまま南へ伸ばしていくと、オレンジ色に輝くアルクトゥールスが見つかります。さらにそのカーブを伸ばした先に、白く輝くスピカが見つかります

「過去の星空」はコチラ

TOPに戻る