今月の星空

今はどんな星が空に出ているのでしょう??

「過去の星空」はコチラ


*7月
の星空*

 梅雨が明けると、東の空には夏の大三角が輝きます。夏の大三角のうち、最も明るいのがこと座のベガ、たなばたのおり姫星です。ベガから南東の空低くをみると、わし座のアルタイルがみつかります。これがたなばたのひこ星です。おりひめとひこ星の間には、天の川が美しくみられます。大三角、3つ目の星は、ベガから北東に下がったところにある、はくちょう座のデネブです。はくちょう座は十字の星の並びが目印です。

 また、南の空には、釣り針の形に星が並んだ、さそり座が輝きます。さそりの心臓のところには、赤く輝くアンタレスがあります。
7月の夜空には、春の1等星、アルクトゥールス、スピカと、
夏の1等星、ベガ、アルタイル、デネブ、アンタレスがみられます。
色とりどりの1等星たちを眺めてみるのもおすすめです。

*天文現象いろいろ*

■2日 半夏生(太陽黄経100度)
■4日 下弦の月
■6日 地球が遠日点通過(1億5209万6334km)
■7日 七夕、小暑(太陽黄経105度)
■12日 新月、イースター島で皆既日食
■14日 夕方西の空に月、彗星、金星、火星、土星が集合
■19日 上弦の月
■20日 夏の土用(太陽黄経117度)
■23日 大暑(太陽黄経120度)
■26日 満月
■28日 みずがめ座δ南流星群が極大のころ
■30日 やぎ座α流星群が極大のころ

*見ごろの星たち*

■金星
夕方の西空で明るく輝いています。宵の明星、一番星です。
 
■ベガ(こと座の1等星)
夏の大三角の中で最も明るい星です。たなばたのおり姫星としても有名ですね。白い輝きが美しい星です。
 
■M13(ヘルクレス座の球状星団)
たくさんの星が丸い形に集まったところです。全天で最も美しい球状星団の1つともいわれます。大型望遠鏡での観察がおすすめです。

「過去の星空」はコチラ

TOPに戻る