今月の星空

今はどんな星が空に出ているのでしょう??

「過去の星空」はコチラ


*9月
の星空*

 東の空から、王者の風格ただよう明るい黄金色の星が昇ってきます。これは太陽系最大の惑星、木星です。木星は今年、秋の四辺形の南で輝きますので、木星を目印にして秋の四辺形が見つけやすくなっています。

 夏の大三角も、西の空へ少し傾いていますが、まだまだ見ごろです。南西〜夏の大三角〜カシオペヤ座へと天の川が美しく見えます。

 9月は日の入りがだんだんと早くなっていくのがよくわかります。秋の夜長に、星空を楽しんでくださいね。。

*天文現象いろいろ*

■2日 下弦の月
■3日 水星が内合
■8日 白露(太陽黄経165度)、新月
■15日 上弦の月
■18日 木星と天王星が接近
■20日 水星が西方最大離角
■22日 中秋の名月、天王星と木星が衝
■23日 秋分(太陽黄経180度)、満月
■24日 金星が最大光度(-4.6等級)

*見ごろの星たち*

■木星(太陽系の惑星)
 木星は、太陽系最大の惑星というだけあって、夜空で目立ってみえます。望遠鏡では、しま模様や衛星を見ることができます。特に、しま模様は、1本だったり2本だったり、時々で変化しますので、注意して観察してみましょう。

■カシオペヤ座
 北の空、「W」の形に、5つの星が並んでいます。カシオペヤ座を使うと、北極星を見つけることができます。

■アルビレオ(はくちょう座の二重星)
 はくちょう座のくちばしで輝く星です。3等星なので、目でみた感じは、暗い星だな〜という印象ですが、望遠鏡では2つに分かれてみえます。2つの星の色がとてもきれいで、「天上の宝石」ともいわれます。

「過去の星空」はコチラ

TOPに戻る