今月の星空

今はどんな星が空に出ているのでしょう??

「過去の星空」はコチラ


*1月
の星空*

 星の並びが特徴的なオリオン座が南の空で輝く季節です。夏の間、夜空で目立っていた木星は西の空で輝き、
今シーズンはそろそろ見納めのころです。とはいっても、宵の空のどの星よりも明るく光っているのでまだまだ気になる存在です。

 南の空、オリオン座のそばには、冬の代表的な星たちが輝きます。明るい星が多いので、にぎやかな夜空です。また、早起きすると、太陽が昇る前に東の空で「明けの明星」の金星が輝く様子が楽しめます。

*天文現象いろいろ*

■2日 月が本年最南
■4日 地球が近日点通過
     しぶんぎ座流星群がピークのころ
     新月
■6日 小寒(太陽黄経285度)
     土星が西矩
■8日 火星が最遠
■9日 金星が西方最大離角(-4.4等級)
■12日 上弦の月
■17日 月が本年最北
■20日 満月
     大寒(太陽黄経300度)
■26日 下弦の月

*見ごろの星たち*

■オリオン座
一列に並んだ3つの星と、それを囲むように4つの星が並んでいますオリオン座は、88個ある星座の中でも、最も覚えやすくて見つけやすい星座です。オリオン座には一等星が2つも輝きます。青白く輝くリゲルと、赤っぽく輝くベテルギウスです。三ツ星を挟んで、対角の位置で輝きます。
 
■オリオン大星雲 M42(オリオン座)
オリオン座の三つ星のすぐ南側、ぼんやりと白っぽいものがあります。これがオリオン大星雲です。双眼鏡でみると、翼を広げて飛ぶ鳥のような形に見えます。望遠鏡では、星雲の中にある、生まれたばかりの星たち「トラぺジウム」を見ることができます。
 
■すばる M45(おうし座の散開星団)
星の集まり「すばる」が頭の真上近くで輝きます。肉眼では、暗い星がごちゃっと集まっているように見えますが、双眼鏡ではたいへん美しく見ることができ、楽しめます。おうし座の肩のあたりにあります。

「過去の星空」はコチラ

TOPに戻る