今月の星空

今はどんな星が空に出ているのでしょう??

「過去の星空」はコチラ


*10月
の星空*

 10月ともなると日の入りもすっかり早くなり、秋の夜長を感じられるようになります。早い時間帯から暗くなるため星空観察はしやすくなりますが、気温も下がってきているため服装には気を付けましょう。
 
 秋の夜空は明るい星が少ないものの、今月は南の空ではフォーマルハウトが、東の空では木星が我こそはと明るく輝いています。そんなふたつの星を、色の違いに注意して観察してみましょう。

 また今月はふたつの流星群、10月りゅう座流星群(旧名ジャコビニ流星群)とオリオン座流星群が見られます。流星群を観察するときは放射点の方向(オリオン座流星群ならオリオン座の方向)を見るのが基本的には良いですが、流星はどの方向でも流れます。視野に月や街明かりなどが入らず、建物など邪魔するものがない方向を選ぶことも重要です。そして何より大事なのは、流星が流れるのをひたすら待つ根気です。寒さと寝不足に気を付けて、流星群観察を楽しみましょう。

*天文現象いろいろ

■ 1日 火星とプレセペ星団が最接近
■ 4日 上弦
■ 9日 十三夜(後の月)
     寒露(太陽黄経 195゚)
     10月りゅう座流星群が極大(旧名ジャコビニ流星群)
     (出現期間 10月7日 〜 10月11日、活発な大出現予想)
■12日 満月
■20日 下弦
■21日 秋の土用(太陽黄経 207゚)
■22日 オリオン座流星群が極大のころ
        (出現期間 10月10日 〜 11月5日)
■24日 霜降(太陽黄経 210゚)
■27日 新月

参考サイト
AstroArts「天文現象カレンダー」
http://www.astroarts.co.jp/phenomena/2011/ph201110-j.shtml

「過去の星空」はコチラ

TOPに戻る