黄華堂検定!

【第35回】

探査機「はやぶさ」が宇宙から地球に帰ってきてから、もうすぐ1年。 今回は、「はやぶさ」に関する問題です。

(1)「はやぶさ」が向かったのは、なんという天体でしょうか?
 (あ)火星
 (い)1999 JU3
 (う)イトカワ

(2)「はやぶさ」は、地球のどこから旅立ったのでしょうか?
 (あ)フロリダ州ケネディ宇宙センター
 (い)鹿児島県内之浦宇宙空間観測所
 (う)バイコヌール宇宙基地

(3)「はやぶさ」がイトカワに着陸する際の目印としたターゲットマーカーには 何人の人の名前が記されたでしょうか?
 (あ)88万人
 (い)888万人
 (う)8万人




☆答え☆
(1)う
「はやぶさ」は小惑星イトカワの探査をしました。 火星探査も、今後の大きな課題の一つです。 「1999 JU3」は「はやぶさ2」が向う予定の天体です。

(2)い
「はやぶさ」は鹿児島県内之浦から M-Vロケットに搭載されて、打ち上げられまし た。 日本には、他にも鹿児島県種子島にロケットの打ち上げ場があります。 ケネディ宇宙センターはアメリカにあり、スペースシャトルを打ち上げている場所 です。 今月(5月)にもスペースシャトルの打ち上げが予定されていますね! また、バイコヌール宇宙基地はカザフスタンにあり、ロシア連邦のソユーズ宇宙船 を打ち上げている場所です。

(3)あ
「はやぶさ」はイトカワ地表に落としたターゲットマーカーを目印に、イトカワへ の着陸を試みました。 今もイトカワ地表にターゲットマーカーが残っているかもしれません! 宇宙に行ったターゲットマーカーに皆さんの名前を載せるべく「星の王子様に会い に行こう」キャンペーンを行い、88万人の方の応募をいただきました。 中には、星野監督をはじめ阪神タイガースの野球選手など、著名な方の名前もあり ます。


(石井:神戸市立青少年科学館 2011年5月)