黄華堂検定!

【第38回】


(1)現在、国際宇宙ステーションにいる日本人宇宙飛行士は誰でしょう?
 (あ)野口聡一 宇宙飛行士
 (い)古川聡 宇宙飛行士
 (う)若田光一 宇宙飛行士

(2)国際宇宙ステーションと地球の間では、滞在する宇宙飛行士の食料や実験設 備・宇宙実験の結果など、物資の輸送もとても大切です。 現在、物資輸送を期待されている宇宙船はどれでしょう?
 (あ)スペースシャトル
 (い)ソユーズ
 (う)こうのとり

(3)国際宇宙ステーションで使われているカメラのほとんどはどこの国が作った ものでしょう?
 (あ)日本
 (い)ドイツ
 (う)スイス




☆答え☆
(1)い
 古川宇宙飛行士が6月より国際宇宙ステーションに長期滞在中です。 古川宇宙飛行士は前職が医師であるため、医療実験への期待も高くなっています。 国際宇宙ステーションは肉眼で見ることができます。 以下のサイトから見やすい日時を確認して、探してみましょう。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

(2)う
 アメリカの宇宙船スペースシャトルは、 7名の宇宙飛行士と物資を運ぶことがで きる再利用可能な宇宙船でしたが、30年の運用の間には事故もあり、2011年 7月の アトランティス号の飛行を最後に運用を終了することになりました。 ロシアの宇宙船ソユーズは宇宙飛行士を 3人運ぶことができますが、大きな実験設 備などの物資は運べません。
 日本の宇宙船「こうのとり」は宇宙ステーション補給機として非常に高い精度で の運用が開始されました。 これからも物資輸送に期待が高まります。
 また、欧州宇宙機関(ESA)もATVと呼ばれる物資補給機を開発し、これまでに 2回 打ち上げています。

(3)あ
 国際宇宙ステーションで使われているカメラやビデオは、ほとんどすべて日本製です。 いろいろな国のクルーが使っています。嬉しいですね。


(石井:神戸市立青少年科学館 2011年8月)