黄華堂検定!

【第50回】

 先月末から盛り上がっていたロンドンオリンピックが12日に閉会式を迎えました。 大会開催期間中は寝不足気味の方も多かったのではないでしょうか? 今回はオリンピックに因んだ問題です。

(1)太陽系には2012年8月6日現在、約60万個の小惑星が見つかっていて、その内 半分くらいにはID(番号や名前)がついています。 以下のオリンピック開催都市の中で、小惑星の名前にもなっているものはどれでし ょう?
※1つとは限りません。
 (あ)ロンドン
 (い)東京
 (う)シドニー
 (え)アテネ

(2)以下のオリンピック競技の中で天体名にもなっているものはどれでしょう?
 (あ)サッカー
 (い)体操
 (う)マラソン

(3)今年はオリンピックに合わせて金環日食や金星の日面通過など色々な天文イ ベントを見ることができました。 次のオリンピックが開かれる2016年に、地球上で「見られない」天文イベントはど れでしょうか?
 (あ)皆既日食
 (い)金環日食
 (う)皆既月食




☆答え☆
(1)あ、い、え
 他にも北京、バルセロナ等の名前がついた小惑星が存在します。 尚、2016年にオリンピックが開かれるリオデジャネイロという小惑星はありません。 (2012年8月6日時点)
 参考サイト:IAU Minor Planet Center: http://www.minorplanetcenter.net/

(2)あ
 サッカーボール星雲(クロンベルガー61)という惑星状星雲がはくちょう座の方向 にあります。 これはオーストラリアのアマチュア天文家が2011年に発見した星雲で、地球から 約1万3000光年離れたところに存在しています。 惑星状星雲にしては珍しく球形をしており、サッカーボールの縫い目のような構造 が見られます。
 サッカーボール星雲の写真(ジェミニ天文台):
http://www.gemini.edu/node/11656

(3)う
 2016年03月09日にはインドネシアを中心に皆既日食があります。 また、2016年09月01日には南大西洋、アフリカ、インド洋を中心に金環日食が見ら れます。 2016年には半影月食(地球の影(本影)の周りにある薄い影の部分によって月が隠され る現象)は起きますが、皆既月食は起きません。

 少し気の早い問題でしたね。 国立天文台を始め色々な天文台が天文現象の情報を提供しています。 日食や月食については皆さんのお住まいの地域での見え方も分かると思います。 是非活用してみて下さい。
国立天文台のほしぞら情報:
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/


(森谷:広島大学 2012年8月)