黄華堂検定!

【第60回】

 梅雨の時期、なかなか星を見られない日も多い中で、月なら雲間からでも顔を出 してくれます。 今月はそんな月にまつわるクイズです!

(1)地球から月までの距離はどれくらいでしょう?
 (あ)地球5個分ほど離れている
 (い)地球10個分ほど離れている
 (う)地球30個分ほど離れている

(2) 6月23日は満月。 この日の満月はいつもより少し大きく見え、今年最大のサイズとなります。 それはなぜでしょう?
 (あ)この日、月の距離が地球に近いから
 (い)この日、地球と月が太陽に近いから
 (う)月が地球にだんだん近づいているから

(3)6月23日の満月が今年最大のサイズですが、逆に最小となるのはいつ?  (あ)1か月後の満月
 (い)3か月後の満月
 (う)6か月後の満月




☆答え☆
(1)う
 地球から月までの距離はおよそ38万kmです。 地球の直径は約 12800kmなので、地球から月までは、地球の直径およそ30個分離れ ていることになります。 この距離は、光のスピードで 1.3秒ほどかかります。

(2)あ
 月は、楕円軌道で地球の周りをまわっているため、地球に近づいたり遠ざかった りしています。 6月23日は月の距離が今年最も近く、その距離は35万7000kmほどです。 そのとき満月となるので、今年最も大きく見える満月となるのです。

(3)う
  6月23日の満月は今年最大ですが、そのおよそ半年後、12月17日の満月が今年最 小サイズとなります。 最大と最小では、ひとまわりほど、大きさが違って見えます。


(橋本:佐賀県立宇宙科学館 2013年6月)