黄華堂検定!

【第77回】

 今年の5月から6月頃にまた日本人宇宙飛行士が宇宙へ飛び立ちます。 今回はその宇宙飛行士に関する問題です。


(1)まずはその日本人宇宙飛行士の名前です。 さて、以下の3つのうち正しいのはどれでしょう?
 (あ)油井鶴美也
 (い)油井亀美也
 (う)油井富士也


(2)予定通り打ち上げられたとすると、油井宇宙飛行士は宇宙へ行った日本人と しては何人目となるでしょう。
 (あ)8人目
 (い)9人目
 (う)10人目


(3)油井宇宙飛行士の打ち上げと帰還に使われる宇宙船の名前は次のうちどれ?
 (あ)こうのとり(日本)
 (い)ソユーズ(ロシア)
 (う)スペースシャトル(アメリカ)




☆答え☆
(1)い
油井亀美也(ゆい きみや)宇宙飛行士です。 「亀」の字が印象的ですね。ミッションロゴが大変ユニークで、名前にある亀がモ チーフになっています。
 また初の自衛隊出身の宇宙飛行士で、専門は航空機操縦(パイロット)です。 最新の情報では、打ち上げは5月と発表されています。今から楽しみですね!
油井宇宙飛行士とその活動についてはこちら(JAXAのwebサイト):
http://iss.jaxa.jp/kibo/library/press/data/150105_yui_press_a.pdf


(2)う
秋山豊寛
毛利衛
向井千秋
若田光一
土井隆雄
野口聡一
星出彰彦
山崎直子
古川聡(敬称略)に続いて10人目になります。

 このうち日本人で初めて宇宙へ行った秋山氏は公的宇宙機関(現JAXA)の職員で はなく、TBSの社員、すなわち 民間人でした。したがって、問題文が「宇宙へ行っ た日本人」ではなく「宇宙へ行った日本人宇宙飛行士」であれば正解は(い)の9 人目ということになります。今後は商用観光飛行も増えてくるでしょうから、 そこの区別しながらカウントしていくことになるのではないでしょうか。


(3)い
 ロシアのソユーズを使ってISS(国際宇宙ステーション)を往復します。
アメリカのスペースシャトルが引退した今、ISSへ人間を運ぶ手段はこのソユーズ のみになっています。

 ちなみに、選択肢にあった日本の「こうのとり」は宇宙ステーションへ実験装置 や食糧、衣類を届ける無人補給機の名前です。


(成田:小学校教員 2015年02月)