連載:あなたの知らない宇宙

【第5回 宇宙の成分表示】

 いきなりですが質問です。身近な質問なので安心して下さい。

■「地球は何でできているでしょうか?」
○正解は…主に石(岩石)です。

 では、少し大きいものを考えてみましょう。

■「太陽は何で出来ているでしょうか?」
○正解は…主に水素です。

 身近に見ないので少し意外かもしれませんが、実は元素の中で一番多いのは水素 (質量比で約75%)です。ちなみに次に多いのはヘリウム(約24%)で、実は宇宙 の元素は、ほとんど水素とヘリウムなのです。

 次は、もっと大きいものを考えてみましょう。銀河です。ちなみに我々の銀河に は約1000億(100,000,000,000)個の星があります。

■「銀河は何で出来ているでしょうか?」水素でしょうか?実は違います。
○正解は…ほとんどが、暗黒物質です。

 暗黒物質って何?と思いますよね。暗黒物質は目には見えない(基本的に光らな い)物質です。現在、暗黒物質は直接検出することはできていませんが、銀河の回 転速度分布など最新の様々な観測によって存在が確立されており、その質量は元素 を足し上げた総量の10倍程度あると思われています。(銀河のほとんどが暗黒物 質です)

 では最後に最も大きいところを考えてみましょう。宇宙全体です。

■「今の宇宙全体は何で出来ているでしょう?」これはどうでしょうか?やはり先 ほど出てきた暗黒物質でしょうか?
○正解は…主に暗黒エネルギーです。

 またまた変なのが出てきました。暗黒エネルギーとは何かというと、よく分かっ ていません。ただ最近の観測から、宇宙が加速膨張していることが分かり、この加 速膨張を起こしていると思われる物質を暗黒エネルギーと呼んでいます。正体は今 後の研究に期待です。
 ちなみに、‘宇宙全体の成分表示’は、暗黒エネルギー:72%、暗黒物質:23%、 普通の物質:5%です。私たちの身近なものは、宇宙全体から見れば非常に少ないも のだったのです。軽くショックじゃないですか?僕はショックです(笑)


(住吉:京都大学 2009年02月)