連載:あなたの知らない宇宙

【第12回 明るさが変わる星々、変光星】

 皆さんは夜空を眺めていて星が急に明るくなったり暗くなったりしている様子を
観たことがありますか?

 一般的に星々は明るさが変化しないものが多数といわれていますが、中には明る さが変わる等、人の一生の間に目に見えて変化が見られる星があります。これらの 星は変光星と呼ばれ、見つかっているものだけで何万個とあります。これらは明る さの変わり方、持続期間などで色々と分類されます。代表的な変光星の分類名に激 変星や食連星といったものがあり、半日以下で明るさを変える星や、逆に数十年毎 に突然明るくなる(1日以下〜数日で明るくなり、数十日〜1年位かけて暗くなって いく)星もあります!

 今、変光星の研究者や観測家の間ではさそり座U星(U Sco)が、約11年ぶりに突如 として約10等級(明るさで約1万倍!!)も増光したことが話題になっています!!
 さそり座 U星 (U Sco)は回帰新星の一つで、回帰新星とは10年から数10年程度で 爆発が繰り返され明るく輝く天体で、最近の例では2006年にへびつかい座に現れた 新星(RS Oph)が回帰新星として知られています。
(詳しくは以下のURLを!)
http://www.astroarts.co.jp/news/2010/02/01u-sco/index-j.shtml

 私は今まで夜空に輝く星々をぼうっと眺めていて、それはとても静かに、優雅に 輝いているのだろうとロマンチックに感じていましたが、変光星と出会い、それら に目を向けてみると、なんとせわしなく一定じゃない夜空なのか!と考え直され、 そしてなんとおもしろいんだ!!と新しい感情も芽生えました。

 世界には私と同じように変光星に魅せられたアマチュア天文家や天文学者が数多 く存在し、ネットワークを作り、変光星の観測報告を行っています。アメリカのAAVSO (アメリカ変光星観測者協会)は、世界中から変光星情報を集め、公開している団体 として有名です。
http://www.aavso.org/

 ふつうの天体観測じゃなかなかお目にかかれない変光星観測も、行ってみると意 外と楽しくわくわくします。皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか?


(柳澤:大阪教育大学 2010年02&03月)