連載:突撃!隣の・・・

【第3回 サイエンスカフェ・ガリレオ・ガリレイ】

 こんにちは、京都大学で大学院生をしている田村です。 今回はサイエンスカフェ・ガリレオ・ガリレイの紹介をしたいと思います。

 サイエンスカフェは、その名の通り、お茶を飲んだりしながらのんびりと科学に 触れられる場の総称で、日本各地で様々なカフェが開催されていることは 第2回の 記事を読まれた人はご存知かと思います。 その中でも、今回紹介するのは、名古屋市内にある世界初の常設型サイエンスカフェ、 サイエンスカフェ・ガリレオ・ガリレイです。

 このお店は、色彩豊かなイタリアンがランチョンマットの上に載せてサーブされ るお洒落なカフェ・ダイニングで、イタリアンに舌鼓を打ちながらサイエンスを楽 しめるようになっています。 科学に関連したコンテンツを常時放映する大型モニタがあったり、サイエンス関連 の書籍やグッズを販売していたり、天文に関わるところでは、Mitakaを使った4Dシ アターも用意されていて、好奇心を存分に刺激してくれます。

 また、週末には様々な専門家による招待講演が開かれており、最先端のサイエン スの香りが店内には満ちています。 もちろん、料理の傍にも、この香りは感じ取れます。何を隠そう、このイタリアン を支えるランチョンマットこそ、"Science Codex" と呼ばれる、サイエンスのエッ センスが詰まったランチョンマットなのです。

 サイエンスについての記事と、京都精華大学の学生によるイラストが添えられた このランチョンマットは、私たち京都大学の大学院生によって執筆・制作されてい ます。 月替わりで更新されるランチョンマットは、これまで14号作られていて、その内容 はオーロラの起源や宇宙ジェットについてなど様々で、イタリアンとサイエンスを 同時に楽しんでいただけるようになっています。 さらに、この"Science Codex" は自由に持ち帰る事ができ、店頭でも無料で配布さ れています。

 本格的なイタリアンとサイエンスが楽しめるサイエンスカフェ・ガリレオ・ガリ レイ。 近くに寄った際には是非イタリアンと"Science Codex"を楽しんでみてください。

参考URL:
サイエンスカフェ・ガリレオ・ガリレイ
http://sciencecafe.jp/
Science Codex
http://kss.usss.kyoto-u.ac.jp/


(田村:京都大学 2010年08月)