連載:突撃!隣の・・・

【第6回 佐賀県立宇宙科学館】

 初夏にはホタルが飛び交い、夏には天の川が肉眼で見られる、そんな自然豊かな 場所にあるのが、佐賀県立宇宙科学館です。

 九州最大級を誇る当館のテーマは「佐賀から宇宙へ」です。 佐賀の自然、科学全般、宇宙関係など、幅広い分野の展示が楽しめます。 他の科学館ではあまり見られないような、川や海の生き物や魚など、生態展示にも 力を入れています。 展示室のほかに、プラネタリウムや天文台も備えており、私は天文関係の仕事を担 当しています。

 天文台では、毎日太陽観察を行い、来館者にそのときしか見られない太陽の姿を 楽しんでいただいています。
昼間の金星観察や、一等星の観察も人気があります。 また、プラネタリウムでは、スタッフの「個性」を活かした、ライブ解説に力をい れています。 星空の生解説とオート番組のセットが通常投影ですが、解説のみの「星空散歩」も 行っていて、来館者の好みにあわせて、さまざまな番組が選べるようになっています。
来年度からは、プラネタリウム「字幕つき星空散歩」もスタートさせる予定です。 より多くの方に宇宙や天文を楽しんでいただける場を目指しています。

 館には若いスタッフが多く働いています。 分野ごとにチーム分けがされていますが、チームの枠を超えて和気あいあいと意見 を交換しながら日々、楽しく仕事をしています。


(鎌田:千葉市科学館 2011年2月)