連載:突撃!隣の・・・

【第22回 佐賀市星空学習館】

今回は4月1日にオープンした、佐賀県佐賀市にある佐賀市星空学習館をご紹介します。

佐賀市中心部から少し離れた田園風景広がる場所に、佐賀市星空学習館はあります。 屋上に天文台ドームがあるので、遠くからでもわかりやすい建物です。 これまで同施設は西与賀コミュニティセンターという名称で、佐賀市により運営されていました。 外観や設備はそのままに、この春から運営が佐賀天文協会となり、天文指導員が常駐することになりました。

二階建ての施設の屋上には口径20pの屈折式望遠鏡があり、週末の金曜日・土曜_日の夜には天体観望会が開催されています。 また土日の昼間には太陽観察もできます。 科学全般を楽しみながら学べる場にしたいと、星に関するイベントだけではなく、科学実験や自然観察の教室、さらには音楽とあわせたイベントも企画されています。 平日の夜には「大人のための天文教室」も開催されます。

星にあまりなじみのない人や天体望遠鏡をのぞいたことのない人も、楽しみながら宇宙の神秘に触れていただけるよう、天文スタッフが星の案内をしてくれます。 佐賀のゆったりした風景に癒されながら、星空をのんびり見上げることができます。




(Hashimoto: 2016年06月)