連載:宇宙×◯◯

【第3回 Xまちづくり】

 今回は、◯◯にまちづくりと入れて、宇宙(星空)と「まちづくり」のコラボレ ーションをご紹介します。

 きっかけは、私が黄華堂の活動で参加した大阪四天王寺での街中天体観望会です。 この天体観望会は、2008年から行われている「七夕のゆうべ」というお祭りの中に あるイベントの一つです。

 ここで、大江まちづくり協議会代表の言葉を引用します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 大江まちづくり協議会は、この大江のまちで生まれ育った人たちが集い、なにげ ない会話の中で、
「まちがさびれていってるなぁ・・・」、
「まちづくりをやろうや!」
この言葉がきっかけとなり、半年間の準備会を経て、2007年4月に正式に発足しまし た。

 地域の環境整備や経済活性化問題に取り組んだり、少子高齢化社会を踏まえた安 心安全なまちづくりをテーマに勉強会を重ね、多くの方々のご支援を頂き様々な活 動をして参りました。

 あらゆる地域の活性化、人と人とのつながりを念頭に置いた“まちづくり”をテ ーマとしております。

 今回のイベントを通じて、地元天王寺区民は元より、大阪市民、大阪府民、そし て日本全国の皆様へと、この四天王寺界隈の魅力を発信して頂ければ幸いに存じま す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 七夕のゆうべは、地域住民がつくる七夕祭りです。都会の子どもたちを中心に最 近は忘れかけられた七夕を楽しむことを目的にしています。

 今年は7月5日(土)と6日(日)に天体観望会を行います。毎年3,000人近くの来 場者が天体望遠鏡をのぞいて帰られます。

 今や星空と音楽、星空とカフェ、星空とヨガなど他分野とのコラボレーションが 当たり前になっています。また、星空を観光とした誘致活動も地方で行われていま す。多くの人が星空とつながりを持つチャンスがあります。

 生活と星空との関わりが身近になりつつあるように思います。星空を見上げるこ とで多くの人の心が豊かになりますように。

【参考文献】
 ◯ わがまち大江ホームページ http://wagamachi-ooe.jp
 ◯ 斉藤秀樹(2012)大阪の街中で夜空を楽しむことができますか?,
   天文教育,Vol.24,No.1,pp.35-40


(斉藤:長野市博物館 2014年07月)