連載:宇宙×◯◯

【第4回 Xお香】

 突然ですが、皆さんはお香を焚いたことがあるでしょうか?
 私は学生時代を古都で過ごしたためか、時々お香を焚いて楽しんでいます。白檀な どの伝統的なものが好きですが、夏になってすっきりした香りもいいなと思うこの頃 です。

 ところで、宇宙に因んだお香はあるのでしょうか?
 月や星や銀河の香りってどんなものでしょう?

 月の表面は岩石のような匂いかもしれません。
星や惑星が誕生する分子雲などではもしかしたらアルコールの匂いがするかもしれま せん。…と、あれこれ想像するのも楽しいですが(笑)、今回は宇宙に因んだお香を紹 介したいと思います。

 ひとつ目はLisnのThe Planetシリーズ。
これは地球以外の太陽系惑星をイメージしたもので、今年の五月から毎月 1つずつ発 表されています。七月までに、水星、金星、火星の香りを楽しむことができ、今後木 星、土星、天王星、海王星の順に発売される予定です。

 ふたつ目は香彩堂の『月明かり』と『星雨』。
それぞれ、月明かりと流星群をイメージしたお香です。
ほんのりと甘い月明かりの香りは、冴え冴えとするよく晴れた月夜よりは、朧月夜を イメージさせます。さっぱりとした星雨の香りは、夏の草原で見る流れ星かもしれま せん。

 勿論、香りのイメージは人それぞれなので、皆さんのイメージとは異なると思いま すが、たまには「鼻」から宇宙を感じるのもいいのではないでしょうか?


(森谷:広島大学 2014年08月)