連載:宇宙×◯◯

【第6回 Xアニメ】

 今回は天文にまつわるアニメ、「STEINS;GATE(シュタインズ;ゲート)」を紹介 します。

 アニメの紹介をする前に、まず皆さんは欧州原子核研究機構「CERN」をご存知で すか。ここは素粒子を研究している機関で、LHC(大型ハドロン衝突型加速器)とい う有名な実験装置があります。LHCは陽子と陽子を衝突させることによって高エネル ギー状態を作り出す装置ですが、ブラックホールを生成する可能性があるとして一 時期騒がれたことがあります。実際には、今のところ生成されたことはありません し、もし出来ても、すぐに消滅すると言われているのでご心配なく。

 アニメ「STEINS;GATE」ではSERN(一文字違いますよ)がブラックホールの生成に 成功し、ブラックホールに人を吸い込ませ、過去に人を送る実験をしているという 設定です。同じ頃、主人公である大学生「岡部」たちは自分たちのメールを過去に 送る装置の開発に成功。さらに、SERNのネットワークと繋がることによって、記憶 を過去に送ることにも成功します。しかし、SERNと繋がってしまったことによって、 SERNの秘密について知ってい、SERNから命を狙われることに…。果たしてどうなっ てしまうのでしょうか。詳しい話を知りたい方は一度ご覧になってみてはいかがで しょうか。

 余談ですが、アニメではブラックホールを使って、過去に人を送ることに失敗し ていますが、現実でも過去に人を送るなんて夢のような話です。例えば、ブラック ホールの近くに人が立ったとしたら、潮汐力という力によって人は引き伸ばされ、 最終的に引きちぎれてしまうでしょう。
要するに「過去なんて振り返るな!!」ということです。


*アニメ「STEINS;GATE(シュタインズ;ゲート)」
http://steinsgate.tv/index.html
*欧州原子核研究機構(CERN)
http://home.web.cern.ch


(早川:大阪教育大学 2014年11月)