今月の星空

今はどんな星が空に出ているのでしょう??

「過去の星空」はコチラ


*3月の星空*


 頭の真上の空に、青白い星と橙色の星が二つ並んで見えます。これらはそれぞれ カストルとポルックスという星で、仲良く並んだ様子が仲の良い兄弟を連想させた ことから、冬の代表的な星座であるふたご座の由来となっています。星空観察をす る者にとっては、毎年 12 月に見られる三大流星群のひとつ、ふたご座流星群の放 射点がある場所(=カストル付近)としても有名です。  また、ふたご座の足元には天の川が流れており、街灯などが無い星空観察に適し た場所だと、うっすら光る帯を見ることができます。東の方向を向き、ふたご座か ら視線を少し下げたところに青白く輝くレグルスという星が見えます。これは春の 代表的な星座であるしし座に属する星で、冬から春への季節の移り変わりを感じる ことができます。さらに夜遅くなれば、おとめ座も東の空から昇ってきます。

 3 月中旬以降、パンスターズ彗星というものを観察することができるようになり ます。太陽に非常に近く、日の入り後の西の空あるいは日の出前の東の空の、地平 線近くでしか観察できないため、なかなか確認するのは難しいかもしれません。し かし、一等星並みに明るくなる可能性もあるので、興味のある方は是非観察してみ てはいかがでしょうか?

*天文現象いろいろ*

■  3 日 月と土星が接近
■  5 日 下弦
     啓蟄(太陽黄経 345゜)
■  6 日 月の距離が最近(距離 36 万 9957km、視直径 32.3')
■ 10 日 パンスターズ彗星が近日点を通過
■ 12 日 新月
■ 18 日 月と木星が接近
■ 19 日 月の距離が最遠(距離 40 万 4261km、視直径 29.5')
■ 20 日 春分の日
     上弦
     春分(太陽黄経0゜、東京日出:05時45分、日入:17時53分)
■ 27 日 満月
■ 28 日 月とスピカが接近
■ 29 日 月と土星が接近
■ 31 日 月の距離が最近(距離 36 万 7504km、視直径 32.5')

参考: AstroArts「天文現象カレンダー」
http://www.astroarts.com/phenomena/2013/ph201303-j.shtml

「過去の星空」はコチラ

TOPに戻る