今月の星空

今はどんな星が空に出ているのでしょう??

「過去の星空」はコチラ


*5月の星空*


 桜の木にも青い葉が茂り、新緑の季節となってきました。昼間は気持ちのいい青 空が広がり、夜は春の星々でにぎわっています。
 21時頃になると、しし座、おとめ座、うしかい座、北斗七星といった春を代表す る星の並びが天頂付近に見えます。先月ご紹介した「春の大曲線」や「春の大三角」 が見つけやすくなるでしょう。また、土星も観望の好機を迎えています。23日には 満月前の明るい月が土星に近づくので、右側に見える青白くまたたいている星「ス ピカ」と合わせて楽しみましょう。
 下旬には日没後の西の空がとてもにぎやかになります。少しずつ高度を上げてい る金星とシーズンオフを迎える木星が近づき、さらにそこに水星が加わります。水 星は双眼鏡があった方が良いですが、金星と木星は肉眼でも見つけられます。3つの 惑星が近づくことはそうあることではないので、ぜひこの機会にご覧ください。

*天文現象いろいろ*

■  2 日 下弦
          八十八夜
■  5 日 立夏
■  6 日 みずがめ座η流星群が極大(出現期間4月25日〜5月10日)
■ 8 日 水星と火星が接近
■ 10 日 新月
         オーストラリアなどで金環日食(日本では見られない)
■ 12 日 月と木星がならぶ
■ 16 日 月の距離が最遠(距離 40 万 5825 km、視直径 29.4')
■ 18 日 上弦
■ 21 日 小満
■ 22 日 月とおとめ座のスピカが接近
■ 23 日 月と土星がならぶ
■ 24 日 水星と金星が接近
■ 25 日 満月
     南米などで半影月食(日本では見られない)
■ 27 日 木星と水星と金星が接近
■ 28 日 木星と金星が接近

参考: 国立天文台 ほしぞら情報
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/05.html

「過去の星空」はコチラ

TOPに戻る