今月の星空

今はどんな星が空に出ているのでしょう??

「過去の星空」はコチラ


*9月の星空*


 今年の夏は歴代最高気温が更新されるほど猛暑となりました。 9月も残暑が厳しくなる予報で、夜空でもまだ夏の大三角が空の高いところで輝き ます。ですが、東の空には秋を代表するペガスス座やアンドロメダ座の姿も。もう すぐ夏も終わりを迎えます。

 19日は中秋の名月、お月見の日です。おだんごを食べながらでも、お酒を飲みな がらでも、それぞれの楽しみ方でお月さまを眺めてみてください。日本では中秋の 名月(旧暦の 8月15日)の他に、十三夜の月(旧暦の 9月13日:今年は10月17日) という名月があります。
こちらは満月よりもちょっと欠けているお月さまです。この 2つの名月のうち、い ずれかしか見られない場合は「片見月」といって、縁起が悪いと言われています。 両方の名月を見て縁起を担ぎましょう!


*天文現象いろいろ*

■ 1 日 二百十日
     月と木星がならぶ
■  5 日 新月
■ 6 日 金星とおとめ座のスピカがならぶ
■ 7 日 白露
■ 8 日 細い月と金星がならぶ
■ 9 日 火星とプレセペ星団が最接近
■ 13 日 上弦
■ 16 日 月の距離が最近(距離 36 万 7391 km、視直径 32.5')
■ 19 日 中秋の名月
     満月
     金星と土星がならぶ
■ 20 日 彼岸の入り
■ 23 日 秋分の日
■ 25 日 月とおうし座のアルデバランがならぶ
     水星とおとめ座のスピカが接近
■ 27 日 下弦
■ 28 日 月の距離が最遠(距離 40 万 4307 km、視直径29.5')

参考: 国立天文台 ほしぞら情報
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/09.html

「過去の星空」はコチラ

TOPに戻る