今月の星空

今はどんな星が空に出ているのでしょう??

「過去の星空」はコチラ

画像準備中です

*4月の星空*


 寒さが緩み、分厚いコートを脱ぐ季節となりました。夜空でも衣替えが着々と進 んでおり、冬の星達は西へ沈み、春の星達が東から昇ってきます。夜桜を見られる 際は、そんな星空にも注目してみてくださいね。
  9日には火星が衝となります。太陽−地球−火星がまっすぐ並び、一晩中見やす い時期です。14日には地球に最接近し、さらに観測しやすくなるでしょう。
 また、15日には皆既月食が起きますが、残念ながら皆既の様子は日本では見るこ とができません。これは、皆既月食が終わった後に月の出を迎えるためです。東日 本や西日本の一部では、月が欠けた状態で昇ってきますが、月の出後まもなく食が 終わります。(中国・四国・九州地方では、月の出前に食が終わってしまいます…) 今年は10月 8日にも皆既月食が起こります。こちらは全国で見ることができますので、 そちらに期待しましょう。


*天文現象いろいろ*

■  4 日 月とおうし座のアルデバランがならぶ
■  5 日 清明
■  7 日 上弦
■  8 日 月の距離が最遠(距離 40 万 4500 km、視直径29.6')
■  9 日 火星が衝
■ 14 日 火星の地球最接近
     月と火星がならぶ
■ 15 日 満月
     皆既月食
     月とおとめ座のスピカがならぶ
■ 18 日 土用の入
■ 20 日 穀雨(イースター)
■ 22 日 下弦
■ 23 日 月の距離が最近(距離 36 万 9765 km、視直径32.3')
     4月こと座流星群が極大(出現期間4月16日〜4月25日)
■ 26 日 月と金星がならぶ
■ 29 日 新月
     南極で金環日食(日本では日食にならない)

参考: 国立天文台 ほしぞら情報
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/04.html

「過去の星空」はコチラ

TOPに戻る