今月の星空

今はどんな星が空に出ているのでしょう??

「過去の星空」はコチラ

画像準備中です

*6月の星空*


 夜中の冷えもほとんどなくなり、変わりにだんだんと暑いと感じる日が増えてき ましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。雨や曇りの日が増え、星を見る機 会が減ってしまう時期ではありますが、雨が空気中のごみを洗い流してくれるので、 雨の後に晴れたときの星空は格段に綺麗にみえることでしょう。

 6月1日、日の入り後の西の低空で明るく輝く木星の近くに、月齢 3.7の細い月が 並び、美しい光景となります。西の空が開けた場所では、木星よりもさらに低いと ころに水星を見つけることができるでしょう。 6月初め頃の水星は日の入り後の高 度が高く今年最も観察しやすい条件となりますので、ぜひ探してみましょう。双眼 鏡で見るのがいいでしょう。

 6月21日が夏至なので、この頃の夜明けは1年の中で最も早めとなっています。そ んな 6月25日の夜明け前の東の空では、明けの明星の金星と地球照も鮮やかな細い 月が並び、さらに近くには姿を見せはじめたばかりのおうし座のヒアデス星団もい ます。



*天文現象いろいろ*

6月の天文現象のいろいろ
■  5日 くじら座のミラが極大
■  6日 上弦 / 芒種(太陽黄経75度)
■  7日  水星が留
■ 10日 海王星が留
■ 11日 入梅(太陽黄経80度)
■ 13日 満月
■ 20日 下弦 / 水星が内合
■ 21日 夏至(太陽黄経90度)
■ 22日 はくちょうざχ(カイ)が極大
■ 27日 新月
■ 28日 このころ、6月うしかい座流星群が極大(月明かりがなく、条件が良い)

参考: 国立天文台 ほしぞら情報
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/06.html

「過去の星空」はコチラ

TOPに戻る