今月の星空

今はどんな星が空に出ているのでしょう??

「過去の星空」はコチラ

画像準備中です

*7月の星空*


 梅雨も真っただなか、不安定な天気の続く今日この頃ですが、みなさんいかがお 過ごしですか?気象庁から梅雨明けの報はまだ届きませんが、 7月ともなると梅雨 も明け、星空観察はしやすくなるのではないでしょうか。

  5月下旬以降、おとめ座を東へと移動(順行)している火星は、 7月中旬に 1等 星スピカに接近します。火星がスピカに最も近づくのは14日で、その前後数日は双 眼鏡の視野内に 2つの明るい星が並ぶ様子を見ることができます。真っ赤な火星と 真っ白はスピカ、 2つの星の色の違いを楽しむのもよいでしょう。

 7月中旬には日の出前の東の低空で水星を探してみましょう。水星は7月13日に西 方最大離角となり、その後数日は日の出の頃の高度が高く、見つけやすくなります。 水星よりも高い位置には明けの明星・金星が輝いていますので、金星を目印に水星 を探してみましょう。



*天文現象いろいろ*

7月の天文現象のいろいろ
■  1日  水星が留
■  2日  半夏生(太陽黄経100度)
■  4日  地球が遠日点通過
■  5日  上弦
■  7日  小暑(太陽黄経105度)
■ 12日  満月
■ 13日  水星が西方最大離角
■ 19日  下弦
■ 20日  土用の入り(太陽黄経117度)
■ 21日  海の日
■ 22日  土星が留 / 天王星が留
■ 23日  大暑(太陽黄経120度)
■ 25日  木星が合
■ 27日  新月
■ 30日  このころ、みずがめ座δ南流星群が極大
      (月明かりがなく、条件が良い) 
      このころ、やぎ座α流星群が極大

参考: 国立天文台 ほしぞら情報
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/07.html

「過去の星空」はコチラ

TOPに戻る