今月の星空

今はどんな星が空に出ているのでしょう??

「過去の星空」はコチラ

画像準備中です

*9月の星空*


 私の住んでいる地域は、 8月は天候に恵まれない日が多かったのですが、みなさ んの住んでいる地域はどうでしたか。 9月は 8月よりも、晴れた日が多いことをひ そかに願う今日この頃です。お月見しながらお団子食べたいなんてことはありませ ん。

 今年の「中秋の名月」は 9月 8日です。中秋の名月とは、太陰太陽暦で 8月15日 の夜の月のことをいいます。農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることも あります。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われてい ます。今年は、中秋の名月が 9月 8日、満月が 9月 9日と、中秋の名月と満月の日 が 1日ずれています。中秋の名月は、新月を含む日から数えて15日目、満月は、地 球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間と、それぞれの決め方が違うために、 このようなずれが生ずることがあります。

 日の入り後の南西の低空に火星と土星が見えています。火星の近くには、さそり 座の 1等星アンタレスも見えます。27日から30日にかけては、上弦前の月が火星や 土星・アンタレスの近くを通り過ぎていきます。
月は、28日に土星、29日、30日には火星とアンタレスに近づきます。月が、惑星や 星座の星々に対して、日々位置を変えていくようすを観察してみましょう。

9月の天文現象のいろいろ


*天文現象いろいろ*

8月の天文現象のいろいろ
■  1日  二百十日
■  2日  上弦
■  8日  白露(太陽黄経165度) / 中秋の名月
■  9日  満月
■ 15日  敬老の日
■ 16日  下弦
■ 20日  彼岸の入り
■ 22日  水星が東方最大離角
■ 23日  秋分の日 / 秋分(太陽黄経180度)
■ 24日  新月

参考: 国立天文台 ほしぞら情報
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/09.html

「過去の星空」はコチラ

TOPに戻る