今月の星空

今はどんな星が空に出ているのでしょう??

「過去の星空」はコチラ

画像準備中です

*10月の星空*


 涼しさを通り越して、寒さを感じるようになってきた今日この頃。みなさん はどのようにお過ごしですか?体調を崩しやすい季節。体調管理に気をつけて、 秋の夜長のひと時を星空を眺めながら過ごしたいですね。

 今月8日には、皆既月食が見られます。皆既月食とは、地球の影の中に月全 体が入り込んで、月が輝きを失う現象です。日本のほとんどの地域で欠け始め から欠け終わりまでを見ることができ、また時間も欠け始めるのが18時15分、 欠け終わるのが21時35分と、比較的観察しやすい時刻に月食が起こります。 ぜひご覧になってみてください。皆既食となるのは、19時25分から20時25分の 1時間です。
各地の天文台や科学館等では月食に合わせて、観察イベントを行うところもあ るそうです。各々で双眼鏡・望遠鏡を使って拡大して観察して楽しいむもよし、 イベントに赴いて楽しむもよし。せっかくの機会。存分に楽しみましょう。

 日の出前の東の空には木星が輝いています。木星の近くにはしし座の1等星 レグルスも見えます。17日から20日にかけては、木星とレグルスのそばを下弦 を過ぎた月が通り過ぎていきます。月が木星にいちばん近づくのは18日、レグ ルスに近づくのは19日です。


*天文現象いろいろ*

10月の天文現象のいろいろ
■   2日 上弦
■   5日 水星が留
■   8日 皆既月食(日本全国で観察できる) 参照:月食各地予報
     満月
     天王星が衝
     寒露(太陽黄経195度)
■   9日 午前8時30分頃、10月りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)が極大
     (一晩中月が見えるので、条件が悪い)
■  10日 このころ、おうし座南流星群が極大
     (月明かりがあり、条件が悪い)
■  16日 下弦
■  17日 水星が内合
■  20日 土用の入り(太陽黄経207度)
■  21日 このころ、オリオン座流星群が極大
     (月明かりがほとんどなく、条件が良い)
■  23日 霜降(太陽黄経210度)
■  24日 部分日食(日本では見られない) 参照:日食各地予報
     新月
■  25日 水星が留
     金星が外合
■  31日 上弦

参考: 国立天文台 ほしぞら情報
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/10.html

「過去の星空」はコチラ

TOPに戻る