今月の星空

今はどんな星が空に出ているのでしょう??

「過去の星空」はコチラ

画像準備中です

*1月の星空*


新年あけましておめでとうございます。
みなさんは、年が明けて、どのように過ごしていますか?こたつで丸くなっている 人、どこかへ旅行に出かけている人、新年関係なく働いている人など、人によって 過ごし方はいろいろだと思います。過ごし方、過ごす時間は、人それぞれかとは思 いますが、新年に新たに「夜に星を見る時間」というのを作るのはいかがでしょう か?

新年最初の大きな天文現象は1月4日に極大を迎えるしぶんぎ座流星群です。
しぶんぎ座流星群は、8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群とともに三 大流星群と呼ばれています。 毎年安定して多くの流星を見ることができるペルセウ ス座流星群、ふたご座流星群と比べ、しぶんぎ座流星群は活動期間が数時間と短い 上に、流星の数が年によって変化します。

今年のしぶんぎ座流星群の極大は、1月4日午前11時頃と予想されています。3日深夜 から4日未明にかけて流星が出現すると思われますが、極大が昼間にあたるため大出 現は期待できないでしょう。 また、満月前の明るい月がほぼ一晩中見えているため、 月明かりの影響も大きく受けることになります。


*天文現象いろいろ*

■ 1日  元日
■ 4日  地球が近日点通過 
       午前11時頃、しぶんぎ座流星群が極大
■ 5日  満月
■ 6日  小寒(太陽黄経285度)
■ 12日 成人の日
■ 13日 下弦
■ 15日 水星が東方最大離角
■ 17日 土用(太陽黄経297度)
■ 20日 新月 / 大寒(太陽黄経300度)
■ 21日 水星が留
■ 27日 上弦
■ 30日 水星が内合

参考: 国立天文台 ほしぞら情報
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2015/01.html

「過去の星空」はコチラ

TOPに戻る