今月の星空

今はどんな星が空に出ているのでしょう??

「過去の星空」はコチラ

画像準備中です

*2月の星空*


 空気が澄んで、星を見るにはよい季節。みなさんいかがお過ごしですか。「 2月 は逃げる」とは言いますが、2月が逃げていく前に、2月でしか見られない星空を、 たくさん見ておきたいものですね。

 りゅうこつ座の1等星カノープスが見つけやすい時期です。カノープスは本来、白 い色の1等星ですが、空低く見えることから赤っぽい色に見えます。 カノープスは、 日本(北日本を除く)では南中の頃でも地平線すれすれの低空にしか見えません。北 日本では地平線より上に昇らないため、見つけることができません。南の地域ほどカ ノープスを見つけやすくなります。

 よく晴れた夜は、南の空が開けた場所で、冬の大三角やおおいぬ座のシリウスを目 印にして、南の地平線すれすれに昇るカノープスを見つけてみましょう。

 日の入り後の西の空には、宵の明星・金星がたいへん明るく輝いています。2月20日 には月齢1.4の、21日には月齢2.4の細い月が金星の近くに輝き、とても美しい眺めに なります。また、金星のすぐ近くには、明るさ1.3等の赤い色の火星がぽつりと寄り添 うように輝いています。金星に比べるとあまり目立ちませんが、2つの惑星が並ぶよう すにも注目しましょう。


*天文現象いろいろ*

■  3日  節分
■  4日  満月 / 立春(太陽黄経315度)
■  7日  木星が衝
■ 11日  水星が留 / 建国記念の日
■ 12日  下弦
■ 19日  新月 / 雨水(太陽黄経330度)
■ 25日  水星が西方最大離角
■ 26日  上弦 / 海王星が合

参考: 国立天文台 ほしぞら情報
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2015/02.html

「過去の星空」はコチラ

TOPに戻る