今月の星空

今はどんな星が空に出ているのでしょう??

「過去の星空」はコチラ

画像準備中です

*3月の星空*


 春の暖かさが顔をのぞかせてきた頃ですが、みなさんいかがお過ごしですか。ま だまだ肌寒いと感じるときがありますが、真冬の寒さに比べれば、夜でも外で過ご しやすくなりつつあるので、星を見る機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

 今月は、今年最も小さく満月が見える月となります。
月は地球の周りを回っていますが、その軌道が楕円形であるため地球と月の距離は 一定ではありません。そのために月の見かけの大きさは、地球との距離が近いとき には大きく、遠いときには小さく見えます。また、月の軌道は太陽や地球などの影 響を受けて変化するため、月が地球に最も近づくとき(近地点)、最も遠ざかると き(遠地点)の距離が毎回異なります。

 3月5日16時33分、月が遠地点を通過し3月で最も地球から遠くなります (約40万6400キロメートル)。そして、その翌日の3月6日3時5分に満月となります。 このときの月の視直径は約29.4分角で、これが今年最も小さく見える満月となりま す。

 3月22日には月齢2.0の、23日には月齢3.0の細い月が金星の近くに輝き、宵の空 をより一層美しく彩ります。西の空が開けた場所では、低空に光る赤い色の火星も 見つけられるかもしれません。


*天文現象いろいろ*

■  6日  満月 / 啓蟄(太陽黄経345度)
■ 14日  下弦
■ 15日  土星が留
■ 18日  彼岸の入り
■ 20日  皆既日食(日本では見られない)/ 新月
■ 21日  春分の日 / 春分(太陽黄経0度)
■ 27日  上弦

参考: 国立天文台 ほしぞら情報
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2015/03.html

「過去の星空」はコチラ

TOPに戻る