■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■  黄華堂通信    ◆◇◆ 創刊準備号 ◇◆◇ 毎月1日発行予定

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

****************************************************************
宇宙を観じる生活を!黄華堂メルマガ

****************************************************************

お待たせしました。ついに、『黄華堂通信』初の配信です。
ここまでの道のりが長かったですね・・・。

月1配信を目指して頑張ります!
不定期で特集号などもあるかも!?


【ごあいさつ】
 こんにちは、代表の有本です。

黄華堂通信創刊準備号です!
私たちは2004年5月に天体観望支援ボランティアとして結成した「黄華堂(おうかどう)」というグループです。

普段は子どもたちを対象とした観望会、天文教室のお手伝いをしています。今回、子どもたちだけでなく、"大人"の方も対象として、もっと"宇宙を観じる生活を"送って欲しいなという願いのもとでメルマガを発行することにしました。

軌道に乗るまでは不定期発行になると思いますが、末永くよろしくお願いします。
また、ご意見、ご感想があればぜひ次のアドレスまでメールをください。

 ご意見、ご感想:info@oukado.org


 今月のメルマガは、創刊準備号で、今後こんな内容を掲載していきたいというような想いを語っていきたいと思 います。


<目次>--------------------------------------------------------

   【 1 】星空の地図

   【 2 】ブラックホール@Cafe

   【 3 】アストロ隊長のつぶやき

  【 4 】編集長のひとりごと

   【 5 】黄華堂ニュース

----------------------------------------------------------------

  【 1 】星空の地図

みなさんが住んでいるところは星がどれくらい見えますか?

最近は街の明かりなどが原因でどんどん星が見えなくなってしまいましたが、よく目をこらすと、ほら、ひとつふたつ、見えてきませんか?あ、雨の日や曇ってる日はどれだけがんばっても見えませんが。。。

さて、このコーナーでは、

「織姫さまはどこにいるっ?!」
「あの菱形の正体とはっ?!」
「夜空に浮かぶAとWの関係」

などなど……

知っているだけで夜空を見上げるのが楽しくなるような、星空の地図をお届けします!
お楽しみに☆

寝苦しい夜が続いています。ついついクーラーのきいた部屋にひきこもりがちになりますが、案外外は涼しいですよ。ぜひ、星空の地図片手に、星空散策してみませんか?


  【 2 】ブラックホール@Cafe

「ブラックホール」とはどんなものなのでしょう?
おそらく、多くの人が「ブラックホール」という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。
「なんでも吸い込むものの例え」として実際に使っている人もいるかもしれません。

例えば、 Google検索で単純に「ブラックホール」と打ち込むと約 257,000件もの検索結果が得られます。さらに、英語で「Black Hole」と打ち込めば約12,400,000件も引っかかります!(注:2005年8月10日現在の検索結果)ちなみに「小泉純一郎」は約 313,000件で、「ブラックホール」よりも多いですが、「Koizumi Junichiro」では約 609,000 件ですので、国際的には「Black Hole」の方が認知されていると思われます。このことから、少なくともネット上では「ブラックホール」という言葉が人々の間に浸透しているようにみえます。

では、実際にどんなものかを知っている人はどれくらいいるでしょう。
想像上の産物だと思っている人も少なくないのではないでしょうか?
実は、天文学者・宇宙物理学者の間では、ブラックホールは実在している天体であり、非常に多くの研究者がこの分野に関わっているんです!

本当にブラックホールを理解するためには、相対性理論や量子力学など難しい物理学を勉強しなければなりません。が、ここでは難しい物理の話は専門書や啓蒙書に譲って、ブラックホールに関わるお気楽なネタ、トリビアなネタ、を提供していこうと思っています。

このコラムのタイトルは、
「Cafeでのんびりくつろいでいる時のような気軽なネタを!」という願いも込めて名付けられました。

これからブラックホールがもっと身近に感じられるような話を提供していく予定ですので、楽しみにしてくださいね!


  【 3 】アストロ隊長のつぶやき

毎日暑い日が続いていますね。
ついこの前まで、静岡にいっていました。
毎日毎日山の方を見ては、富士山を探していたのですが3日ともまったくだめでした。
残念でしたが、おいしい海の幸をたくさんいただいてきました☆
次は、新潟へ行くので星も見えるといいなぁっと思っている今日この頃です。


  【 4 】編集長のひとりごと

名古屋といえば・・・
みそかつ、エビフライ、ういろう、味噌煮込みうどん、きしめん・・・そして
ひまつぶし。

ひまつぶし!?
いえいえ、ひつまぶしでした。。。

静岡への電車の中のほんとのはなしです・・・ by隊長


  【 5 】黄華堂ニュース

このコーナーでは黄華堂の今後の活動や、黄華堂メンバー個人の活動・
予定について紹介をしていこうと考えています。

子ども達対象のイベントだけでなく、大人向けのイベントも行っていく
予定です。お楽しみに!

■■■次号もお楽しみに!!■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■ Copyright 2005 黄華堂. All rights reserved.
■  -------------------------------------------------------
■  黄華堂ホームページ
■ 
http://www.oukado.org/

■  お問い合わせ
■ 
info@oukado.org

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

TOPに戻る