■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■  黄華堂通信    ◆◇◆ 記念すべき第1号 ◇◆◇ 毎月1日発行予定

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

****************************************************************
宇宙を観じる生活を!黄華堂メルマガ

****************************************************************

 お待たせしました。ついに、『黄華堂通信』第1号の配信です。
 が、すいません。
 早速、毎月1日発行のお約束を破ってしまいました。
 詳しくは、「編集長のひとりごと」で・・・

 これからは、発行日厳守できるようにがんばります。

 さて、今月18日は中秋の名月です。
 我が家では昔はお団子作ってお月見するのが楽しみでした。
 いえ、お団子食べるのが楽しみだったのかな?

 なにはともあれ、月より団子でもいいんです。
 18日の夜、晴れてきれいなお月様が見れるといいですね☆


-------------<目次>-------------------------------------------

   【 1 】星空の地図

   【 2 】ブラックホール@Cafe

   【 3 】アストロ隊長のつぶやき

  【 4 】編集長のひとりごと

   【 5 】黄華堂ニュース

----------------------------------------------------------------

  【 1 】星空の地図

 「空に浮ぶひし形の正体!?」

 さて、今回は夜空に輝くひし形の秘密について、探ってみましょう!
 みなさん、海で泳いでいるイルカはご存知ですよね?
 では、空で泳いでいるイルカは?
 実は、この季節、空に見られるあのひし形の星座の正体は、
 イルカだったのです!!


イルカ座は4個の星でひし形を作り、そこからワシ座の方へ2個の星が並ぶ星座です。
5等星と4等星という暗い星で形作られているため、とても暗い星座ですが、ワシ座のアルタイルを目印に、そこから北東の 方向を探せば、天の川から少し離れたところに見つけることができます。
9月中旬であれば、夜9時ごろの南の空に見られます。

このイルカさん、ギリシャ神話では海神ポセイドンの使者とされ、ポセイドンとその妻アンフィトリテの仲をとりもったとか。その功績をたたえて星座となったそうです。つまり、縁結びの星座なんですね。

ほかにも、B.C.7〜6世紀頃に実在したといわれているギリシャの音楽家とイルカとの逸話も。
音楽家アリオンはシチリア島の音楽祭で優勝して大金を手に入れ、船に乗って帰る途中に水夫たちに命と賞金を奪われそ うになりました。アリオンは最後の願いとしてたて琴を奏でて1曲歌を歌い、自ら荒海の中に。しかし海には、アリオンの美しい歌を聞いてたイルカ達が集まっていたのです。
 イルカ座はこれを記念したものともいわれています。

日本では,その形から「ひしぼし(菱星)」「つとぼし」などと呼ばれていました。
つとぼしの「つと」とは,納豆などをつつんでいる「わらづつ」のことです。
星や星座の名前は、その名前をつけた地域の文化や特色を表しているのかもしれませんね。


実はこのイルカ座、編集長である私が一番好きな星座なので、今回紹介させてもらいました。
みなさん、秋の夜長、ぜひ空を泳いでいるイルカを探してみてください☆


さて、次回の「星空の地図」は、「空に浮かぶAとWの秘密」です。
お楽しみにっ!!

 文責 林

       ********☆********


  【 2 】ブラックホール@Cafe

 「身近な天体 ブラックホール!」

今日までにブラックホールの存在を示す証拠は無数にあります。
しかし、実際にブラックホールからは光が出ることができないので、観測から直接ブラックホールの存在を証明することは容 易ではありません。従って、天文学者はブラックホールの間接的な証拠、つまり、ブラックホールの周りの星やガスの運動を観測することになります。

例えば、白鳥座にある強いX線源(Cygnus X-1)は殆んど間違いなくブラックホールだと思われています。その理由は、Cygnus X-1にある星の運動から、その星が「見えない天体」に引っ張られていることがわかり、その観測された星からその「見えない天体」の質量を見積もると、太陽の質量の10倍程度あることがわかったからです。
1970年代から始まったX線観測は、Cygnus X-1がブラックホールであるという証拠を提供するだけでなく、ブラックホールの探査にX線が利用できることを示しました。この他にも、私たちの銀河系にはブラックホールの「候補天体」が数十個以上も発見されていますし、私たちの銀河(天の川)の中心にも超巨大ブラックホールがあると思われています。

このように、私たちの住んでいる銀河にブラックホールが存在することが、もはや天文学的な観測事実なのです!
そう考えると、ブラックホールが身近なもの・現実的な存在に感じられてきたでしょう?
そ、そうでもない・・・ですか・・・汗

これからも、もっと身近なブラックホールネタをお楽しみに!


 文責 渡会

       ********☆********


  【 3 】アストロ隊長のつぶやき

 夏休みが終わりました!!
 この夏休みは、静岡・島根・新潟・愛知とあっちこっちに行ってばたばたしておりました。
 でも、充実した夏休みになった気がします。

 みなさんはいかがでしたか??

 夜空のほうは、雲が多くてなかなかお星様が見えませんね。
 秋になって夜もだいぶ涼しくなってきたので、まんまるお月様を見ながら、夕涼み。
 そんなお月見もステキですね☆

 文責 アストロ隊長

       ********☆********


  【 4 】編集長のひとりごと

はぁ、なんとか記念すべき第1号を発行できました。
思えば長い・・・いえいえ、編集長である私が、忙しさにかまけて締め切りをすっかり忘れてしまっていたのです。すいません。。。

私もこの夏休みはいろんなところに行きました。愛地球博には行かれましたか?
私たち(アストロ隊長&編集長)は台風の中、果敢にも挑戦しました!
そんなおバカさんは私たちぐらいだと思っていたら、、、やっぱりたくさん人いました。
でも、まだ込み具合はマシな方やったそうです。

第2号こそお約束通り1日発行で、、、といいたい所ですが、
実は私9月末から10月頭まで北海道まで調査の手伝いに行くことになり、約束どおり1日発行は無理かもしれませんが、、、
がんばりまっす!!

       ********☆********


  【 5 】黄華堂ニュース

 このコーナーでは黄華堂の今後の活動や、黄華堂メンバー個人の活動・予定について紹介をしていこうと考えています。

 子ども達対象のイベントだけでなく、大人向けのイベントも行っていく予定です。お楽しみに!

 また、ご意見、ご感想があればぜひ次のアドレスまでメールをください。

                ご意見、ご感想:info@oukado.org

■■■次号もお楽しみに!!■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■ Copyright 2005 黄華堂. All rights reserved.
■  -------------------------------------------------------
■  黄華堂ホームページ
■ 
http://www.oukado.org/

■  お問い合わせ
■ 
info@oukado.org

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

TOPに戻る